かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

深まる秋にひっそりと、かえる倶楽部

緊急事態宣言は解除されましたが、まだマスクを外して出歩く気にはなれません。見えないウイルスを相手に、いつまでこんな状態が続くのでしょう。のちのち今をふりかえって笑い話にできるようになれればいいのだけど、今はまだ、笑えない。 さて、動いてるの…

かえる倶楽部:ソロリソロリと始めましょう

例によって直前ですが、かえる倶楽部のお知らせです。 緊急事態解除となりました。街ゆく人の頭数が増えている、と聞きますが、ほとんど電車も利用しない私にとっては「ウワサ」情報…(⌒-⌒; ) でもきっと「繁華街」は賑わいだしているんでしょうねえ。 週の半…

やっぱり布が好き!ミシン部なこのごろ

View this post on Instagram A post shared by 殖田 綾子 (@pantaya.i)

かえる倶楽部、9月10月。

足から元気になるゆったり体操 「かえる倶楽部」9月10月のお知らせです。 ・ マスク装着の苦しさが辛くなってきたので、最近は周囲の状況次第では外でもマスクをずらして歩いたりしています。そういえば自転車に乗らなくなって久しいです。やっぱりこれも、…

真夏のかえる倶楽部のお知らせ

足から元気になるゆったり体操 「かえる倶楽部」7月8月のお知らせです。 ・ ワクチン接種対象が、いよいよ私の年代にもまわってきました。コレなら絶対安全!という道がなかなか分からない日々ですが、こんなときこそ、力まず。構えすぎず。扇情的なテレビの…

身体のうごき_#06

身体のうごきシリーズ#06 (大)昔にバスケをやっていた母(90歳)がバスケの試合中継に夢中。そのかたわらでふと描いてみた、今日の「身体のうごき」スケッチ。ディフェンスの構えから動かすうちに、いつのまにか武術っぽいかたちに…。サッカーやラグビーの…

動いてみよう!動かしてみよう!

ずっとやりたかったこと: 体操のイラストを動かしてみました! youtu.be しかし…なかなかまだまだ難しい、、、

せめて足だけでも、元気だしてもらいましょう

コロナ禍いまだ終わりが見えず、ですが、日本でもようやくワクチン接種が始まりましたね。受けたい人、受けたくない人、受けたくても身体の事情で受けられない人… 身近でもいろいろですが、どちらにしても、事態は前に進んでいると考えたいところです。 靴屋…

9年目のかえる倶楽部

年々開花がはやまっている桜があっという間に咲いて散って、まぶしい若葉色があふれてきました。2日もたつと景色(文字通りの「色」)がぜんぜん変わるものだなぁ〜と、日々の過ぎ去る速度が増していることと一緒に驚いてしまうこのごろです。 とりあえず緊…

ニットに夢中🧶

突然ですが、最近の私は編み物小僧と化しています。きっかけは実家のクローゼットに眠らせていた糸の整理でした。 かつて大学卒業と同時に就職したのが手編み毛糸の会社。つまり、それほど(編み物というよりも)「糸」が好きだったということなのですが、そ…

2021・今年もよろしくお願いします

今年は喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。旧年中はみなさまにはお世話になり、ありがとうございました。今年も引き続き、よろしくお願いします。 新しい年を迎えるって、きもちの整理にはいい時です。 おめでとうとは言わないようにしな…

今年最後のかえる倶楽部、高井戸のアジフライ

GoToキャンベーンもまた中断という状況ですが、かえる倶楽部はかろうじて今月も、マスク着用で実施いたしました。 高井戸のアジフライの木、今年も美味しそうにイッチョ揚がり! 以前からロビンフット靴店のお客として来てくださっていたKさん。 だいぶ以前…

寝たままワークで、足からじんわり元気に

ついに師走に突入しました。はやいはやい。やばいやばい。だけど、仕方ない。だって今年はとくに、コロナ禍のために数ヶ月は消えてしまったというか、気を失っていたようなものだったのですから。 そもそもこの数年は老親介護体制になっていたところへ、コロ…

かえる倶楽部:股関節ワークが充実してきました!

早いもので、10月ももう下旬に突入。朝晩の冷え込みが進んできました。すでに床暖をつけてみたり、おそるおそるセーターを着てみたりしております。 10月の快晴下の高井戸地区センターとなり:杉並清掃工場のえんとつ! 今月のかえる倶楽部のご報告 今月も何…

9月のかえる倶楽部:股関節ワーク/動画に挑戦!

まだまだ暑かったり雑務も多かったり、そしていまだ続くコロナ関連のアレコレで開催できるか微妙でしたが、9月のかえる倶楽部も無事終了しました。 自粛ナマリによる不調をうったえるM-1さん、最近手術を受けられてから「やりたいことをやることにしました」…

自粛ナマリ解除、かえる倶楽部

少し日が経ってしまいましたが、8月のかえる倶楽部のご報告。 両日とも一名さまご参加。じつは新型コロナウイルス感染者数再増加との報道から、8月もまたお休みにしようかと思っていたところ、こんなときにかぎって(?)ご参加連絡が! 各日ともプライベー…

自粛ナマリはゆっくりほぐす

自粛期間中に身体だけでなく気持ちもな〜んかドンヨリしてしまった、いまだに調子が出ない、という声をよく聴きます。物理的な運動不足、心理的な交流不足、心も身体も循環不足で停滞。 私ももちろん、困りました。自粛期間の最初のうちは、できるだけ動くよ…

父、天寿をまっとうする

あいかわらずの新型コロナウイルス感染者数の発表がつづき、これじゃあいつまでたっても「感染の恐怖」との共存の毎日になってしまう。いやいや、それも考え方次第。感染しただけでツマハジキ者にされてしまうって話もちらほら聞くけれど、少なくとも私の周…

おうちで動こう!手と足の握手<動画編>

動画にチャレンジ! 200803_waiji_balance_01

ソーシャルディスタンス(^-^)💙

先日の自主練の会場にて。これもソーシャルディスタンスのための対策だそう(^-^)(^-^)(かわゆいのう)(^-^)(^-^) これだとちょっと座れてしまいそうですけど、いちおう気にはなりますね。 さて、またまた感染者数の拡大。たいへんです。 というわけで、もう…

自粛ひとくぎり、なさけない自分でもオッケー

自粛おこもり期間に心身のあちこちに不調を自覚したひと多数のようですが、私もそのひとり。せっかく(のろのろとではあるが)鍛え上げてきた足の握力も、すっかり弱った状態に。 せまい部屋のなかでも動けるだけ動きましょうと、頭ではわかっちゃいても、つ…

かえる倶楽部、7月から再開します

3月からお休みしたので、4ヶ月ぶりのかえる倶楽部です。 太極拳導引もほぼ同じくらいのブランクのあと、ようやく再開したばかり。 身体を動かしながら隅々まで感じる時間をあらためて持つって、心身ともに大事なことだと、つくづく思いました。 太極拳なんて…

かえる倶楽部:6月もおやすみ

告知が非常に遅くなりましたが、6月も引き続き、かえる倶楽部をおやすみすることにしました。 会場の高井戸地区センターは稼働しはじめています。ぼちぼちと世間は動き始めています。ただ、ここはまだもう少しふんばってみようかと。 私がもう20年近く続けて…

おうちで動こう!寝たままで、足で脚つかみ

・ ・ 緊急事態宣言の解除により ぼちぼち外出も復活のきざし。 それでもまだまだ油断なりません。 今日も寝たままストレッチ。 ・ 前回は 寝たままでフトンを踏みました。 ・ 今回は 足でフトンを踏んだら もう片方の足の膝を踏みます。 ・ ん? ・ なんの…

タオルって便利!(夏用マスク)

写真: 左上>>実家にたくさんあったUnicefのハンドタオル使用。ロゴを効果的?に使ってみました。素朴ないわゆる正統派木綿の肌触りでマスクとしてもgood! 残りの3点はすべてアメリカのハンドタオル使用。日本のタオルより全体にごつい肌触りなのですが、…

おうちで動こう!寝たままで、フトン足踏み

ロビンフット靴店とのコラボ企画:おうちでできる、足から元気になるエクササイズシリーズです。 外出自粛の日が続きます。どうしても運動量が減るので、ますます身体はドンヨリ。無理やり大きなアクションで喝を入れるのもいいですが、それは身体の目をさま…

5月もおやすみ、かえる倶楽部

残念ながら、5月のかえる倶楽部もお休みです。健康靴店もずっと臨時休業中ですので、一切の収入活動もお休み中。いろいろとキツいことではありますが、しかたありません。みんな何かしら困ったな〜…な今日この頃、ちょっとずつ困って、ちょっと工夫して、な…

マスクで復活、ガーゼの人生

マスクネタか体操ネタしかないこの頃。 オルソン恵子さんデザインのカンタン立体型マスク、家のあちこちで再利用を待っていた布をどんどん使っています。 今日のヒットは花柄ガーゼのブラウスだった布(写真中央)。ブラウスとしては生地が薄すぎて、とても…

手作りマスクにぴったりのケース

あいかわらず手製の布マスク制作にはまり込んでいます。数々の試作品を経て、ようやくコレだ!という形にめぐり会いました。オルソン恵子さんという方の動画を見つけたのです。 YouTubeのオルソン恵子さんのチャンネルはコチラ↓ www.youtube.com 縫うのもか…

おうちで動こう!寝たままでエアー足踏み

ロビンフット靴店とのコラボ企画:おうちで動こうシリーズ第三弾! うちでできる、どころか、フトンに寝たままでできる体操シリーズ。 今回は…寝たままで、エアー足踏み 動作はかんたん! 最初はウォーミングアップがてら、両足をズズッと踏み込みます(1)…