かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

かえる倶楽部:股関節ワークが充実してきました!

早いもので、10月ももう下旬に突入。朝晩の冷え込みが進んできました。すでに床暖をつけてみたり、おそるおそるセーターを着てみたりしております。

 

f:id:pantaya-kaeru:20201020174332j:plain

10月の快晴下の高井戸地区センターとなり:杉並清掃工場のえんとつ!


今月のかえる倶楽部のご報告

 

今月も何年もリピートしてくださっている方々のご参加でした。外反母趾度合いも相当な方々なのですが、長いあいだの地道なワークの継続により、だいぶ変化がみられます。

 

足のユビ先の角度がどうこうよりも、大事なことは「身体の使い方」。その一端としての足の状態(外反母趾)があります。

 

股関節と足のつながりを感じる

とくに最近は、私自身のステイホーム中の気づきのなかから<股関節と足のつながり>に焦点をあてていて、今回のセッションも最初から最後までゴロンと横になっての股関節ワークどっぷりでした。

 

f:id:pantaya-kaeru:20200531160135j:plain

👆実際のワークとは少し違いますが、似たようなワークのイラストです

 

足もとから全身へのつながり方を実感するには、外反母趾などで弱ってしまっている状態の足に体重が載っていると難しいのです。

 

だから横になったままで、ごろごろ。

 

やっているうちに眠くなってしまったMさん、ご自分の体感に集中して「う〜ん…」「あ〜…」を連発していたYさん。とても手応えのある内容となりました。

f:id:pantaya-kaeru:20200529135337j:plain

 

・・・・・・・

11月のかえる倶楽部は

高井戸地区センター3Fにて

11/4(水)@第5集会室

11/8(日)@第4集会室

両日とも16:30〜17:50

詳しくはコチラ↓

pantaya-kaeru.jimdofree.com