かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

靴えらび、サイズ合わせと気持ち合わせ

オシャレはやせ我慢。 というフレーズ、ほんとにコレだったかちょっと記憶があいまいですが、そんなようなのを聞いたことがあります。ほかにも、オシャレは気合い、我慢、勇気、などなど。 とくべつオシャレにこだわる方でなくても、履きたい靴、身につけた…

足半(あしなか)で足を元気に

今日も足半お世話になります 久しぶりに太極拳導引の基本科ではなく専科の稽古に参加。行き帰りのチャリ漕ぎも加わって、身体的にも足的にもまあまあいい感じの今日です。 といっても、2年ほど前の思いっきり捻挫以来、調子はいまひとつ。身体のなかにガキー…

ビーツとマグロのとろろ和え

実家に向かうクルマで見たあさイチで特集していたので、ビーツ。両親ともにボルシチ好きなので、前に、ボイルドビーツの真空パックされたのを買ってあったけど、ずーっとそのままだから、そうだそれ使おう!とひらめいた。 そもそもビーツといえばボルシチく…

いつものここ、秋の空のはじまり

夏の空と秋の空がミックスしたみたいな、昨日のここ。年々暑さが厳しくなって、この調子だと、自分が正真正銘の高齢者になったころには、ただ息をするだけでもムリな状況になってしまうのではと本気で思う。そしてようやく涼しくなりはじめてホッとしようと…

わが足のふるさと・ロビンフット新装開店🐾

このたび私の足のふるさと・ロビンフット靴店の大船本店がキレイにかわいく新装なって、リニューアルオープンしました。 2008年、リフレサロンでの足の現場修行をはじめて2年ほどたった頃、足と靴の勉強も平行していました。靴の学校のシューフィッティング…

発酵食品メニュー・ヨーグルト煮チャレンジ

鶏手羽元とニンジンとパプリカのヨーグルト煮 テレビで紹介されていたのでやってみた。今をときめく発酵食品ヨーグルトが肉をやわらかく、ホロホロにしてくれるらしい。と期待したほどホロホロにはならなかったけれど、味はとってもよかった。下ごしらえで肉…

はじめましてのスタジオかえる

ブログの引越しはじめます ただいまブログの引越し計画中です。いちばん最初のブログ「カエルの体操」を始めた2005年には、まだパソコン以外の更新手段はほとんどなかった時代。それがどうですか、今や携帯(スマホ)からチョチョイ。まったく信じられない。…

いつものここ、調整スポット

今朝のここ。ちょっと時間に追われる感が積もっているこのごろ、ここを見ることが調整になっているらしい。たぶん、ここに立つと呼吸も深くなる。 #いつものここ #空 #雲 #定点撮影 #時間に追われる #時間泥棒 #sky #clouds #skycanvas #fixedpoint

9月のかえる倶楽部

9月のかえる倶楽部 Day1は自主練|( ̄3 ̄)|、Day2は2名のご参加でした。台風とともに過ごした週でしたが、お天気荒れ荒れ、体調も荒れ荒れ。それでもムチャすることなく身体とつきあっていこうというのが倶楽部の主旨でもあるので、ひるみません。 で、Day2の…

天から降りかかる災い、天から与えられた何か

ヨレヨレだけど色彩の面影をのこす紫陽花 台風による被害に遭われた方々、まだ停電や断水などかなりたいへんな状況の地域があるとのこと。ただでさえ熱中症注意のこの季節に、どれほどのご苦労かと思いをはせてみるが、おそらく全然はせ足りてない。 とくに…