かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

9月のかえる倶楽部:股関節ワーク/動画に挑戦!

まだまだ暑かったり雑務も多かったり、そしていまだ続くコロナ関連のアレコレで開催できるか微妙でしたが、9月のかえる倶楽部も無事終了しました。

 

自粛ナマリによる不調をうったえるM-1さん、最近手術を受けられてから「やりたいことをやることにしました」というM-2さん。お二人とも "マイ竹" をお持ちの、倶楽部おなじみリピーターさんです。

 

ということで、せっかく竹をお持ちいただきましたが、最近の倶楽部はちょっと竹そっちのけ(^◇^;)… 今回は、自粛期間中に私がハマりだした「寝たままストレッチ」をもとにした股関節ワークをみっちりやりました。

 

f:id:pantaya-kaeru:20200531160135j:plain

 

股関節ワーク。寝起きのぼんやりした身体にジワジワと刺激を入れていって、股関節を中心に気持ちのいいストレッチ。最終的にはちょっとした筋トレもできたところで起きます。

 

以下に貼り付けた動画は最新バージョンの内容とは若干違うのですが、とりあえずの「動画チャレンジ」ということで:

 


20200916_寝たまま股関節ワーク02