かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

せめて足だけでも、元気だしてもらいましょう

 

f:id:pantaya-kaeru:20210517232154j:plain

 

コロナ禍いまだ終わりが見えず、ですが、日本でもようやくワクチン接種が始まりましたね。受けたい人、受けたくない人、受けたくても身体の事情で受けられない人… 身近でもいろいろですが、どちらにしても、事態は前に進んでいると考えたいところです。

 

靴屋はコロナ禍対応で少々の時短営業、でもそれ以外は変わらずに続いています。かえる倶楽部はというと、そもそも常に少人数でもあったので密になる心配もないせいもあってか(?)おひとりお2人レベルで開催。今月はさすがに水曜日は休みになりましたが、日曜日は初めての方のご参加がありました。

 

最近お聞きすることが多いのが、コロナ禍による運動不足からの身体の不調です。外に出かけないということは、足の動きが少なくなります。それにより、足だけでなく、全身や、気持ちの具合までどんよりしたり、おかしくなったり。

 

人と会うことが減る、というのも、調子がくるってしまう原因になるかもしれません。しゃべる量、笑うことも減る。外でコーヒー飲んだり、ご飯を食べたり、ビール1杯ひっかけて帰る、なんてことが、すごくいい気分転換になりますものね。

 

私の場合、仕事の形態は以前と同じ、そして実家通いもずっと変わらずなので、しゃべる量や歩く量もあまり減っている感じはありません。だけど、何かが違います。

 

だから、朝晩ふとんの上でエクササイズ。それに加えて最近は、あえてルーティンのようにストレッチや体操をするように。身体を動かすことで、やっぱり気持ちもスッキリすることをじわじわ感じています。

 

笑うことで気持ちも前向きになる、と、先日も松岡修造氏が熱く語っておられたお話。今まではそれほどまともに捉えていなかったのですが、今はあえて「やってみることにしよう」的に突然に、笑顔(マスクで隠れてるから、いつでもどこでもいくらでも!)やってみたりしています(^○^)(^○^)(^○^)

 

脈絡ない風ですが、まあ、いちおうは「元気がでそうな素」をちりばめながら生活してみようか、というお話でした。

 

・・・・・・・

 

かえる倶楽部

来月は

6/9(水)と 6/13(日)

 

詳しくはコチラ▼

pantaya-kaeru.jimdofree.com