かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶり外食のワクワク

95歳になったばかりの父がかつて何十年も参加していた謡の発表会を観に、ほぼ一家総出で銀座に出かけた。父はここ数ヶ月間部屋の中から一歩も出ない日が続くなか、久々の遠出。車までの往復やその他の移動もすべて車椅子使用にはなったが、なんとか行けた。…

10月のかえるは台風倶楽部

今月のかえる倶楽部は2日とも、台風の影響もあって実質おやすみになりました。あれだけ激しい気象状況のなかで、イキモノとしての人間はいかに無力なものか。大自然のご機嫌に応じて息を潜めたり、逃げたり、まるまったりするしかないのかな、と、都会に住む…

揚げ物コンパクトにできる鍋、きた!

揚げ物を食べるのは好きだけど作るのはちょっと面倒。油ハネの掃除。油の後始末。そもそも油を一度にたくさん消費する。などなど。過去に何度か「揚げ物用鍋」を購入しては、結局ほとんど使うことなく錆びさせてしまったり、あまり使わなくなると鍋収納場所…

日本ラグビーがんばった

いわゆる「にわか」です。ルールもほとんど分かってない。でも、なんか諦めないで突進し続けるのがスゴいな、ちょっと自分も逃げないでやらなくちゃな(何を?いや何でもさ!)という気にさせられる感。その吸引力が強くて、つい観てしまう。 今まで弱小と言…

ビーツふたたび、ようやくボルシチ

肉に焼き目をつけない牛肉ホロホロ煮込みに、ビーツと茹でたジャガイモを加え、さらにちょっと煮込んで、なんちゃってボルシチの完成。 やっぱり冷え込んできたら煮込みは嬉しいね、ほくほく。

いつものここ、台風一過のスカイブルー

何事もなかったかのような、というより、何事もつつみ混んで浄化してしまったかのような、完璧なスカイブルーの「ここ」。 すごい雨と風でした。さすがに今回は何かが起きるかもしれないとドキドキ、念のための実家泊をしました。近くの地域で警戒レベル4の…

台風の最中、HPリニューアル作業に没頭

すごい雨風でした。いつもはベランダのミドリたちを片隅に寄せて固めておけば事足りていたのが、それだけじゃダメらしい級のが来る、と緊張が。あちこちの河川が氾濫寸前、いやすでに氾濫、などのニュース。 観ていると目が離せなくなり、気づくと1時間すぐ…

牛肉のホロホロ煮込み

例によって実家に向かう車内の『あさイチ』レシピ。オリジナルは豚の塊肉のホロホロ煮。野菜をざっくり切ったのを敷き詰めた上にしっかり塩をした豚塊肉を置き、野菜がかぶるくらいの水を入れ、煮立つギリギリのとろ火で2時間。プロセスはたったそれだけ。 1…

まだまだ健在、おそるべしの紫陽花

いつものここ、の反対側の光景。毎年の紫陽花シーズンには華やぎますが、すっかり盛りを過ぎた今でも一人がんばっている子がいました。場所のせいか、遺伝子のせいか。

台風接近中ですが、かえる倶楽部はやります

とても大きな台風らしいですが、日曜夕方にはおそらく収まっていることと思いますので、とりあえずキャンセルはしません。台風ですっかり調子狂っちゃったな、とか、風雨の轟音を聴いてたら身体ガチガチになっちゃったな、というような方、ふらりといらして…

太極拳シューズの実力あらためて

毎週土曜朝は太極拳導引の練習会。いつもの高井戸の予約がとれず、阿佐ヶ谷の施設になりました。明るくてピカピカな高井戸の部屋と違い、レトロな黄昏感満載。 床は滑りやすかったので、却って足裏グリップ力のトレーニングになったかも。それをわかって持参…

パープル・シャムロック♣︎♣️♣︎

実家の集合住宅敷地内に、住民ガーデンのようなものが点在している。住民の自主運営らしく、資金集めの相談をするおじさまたちをカフェテリアで目撃したことがある。有志からの寄付金があるんだけれど、今まで管理をまとめていた人が体調を崩して、とか、ち…