かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさりビーフシチューの前身

塊肉を野菜の上に載せてひたすら蒸し煮を2時間、というのを始めてからまだ一ヶ月経つか経たないか。それでもたぶん、実家と自宅とを合わせたら10回くらい作ってる。 最初はポークで超ホロホロ、次はビーフでちょっと歯ごたえ残り、その後マトンにスパイスた…

かえる倶楽部:『グーポ』はじめました

今、一部で話題になっている『グーポ』を知っていますか? グーポ とは、もともとバレリーナのために開発されたトレーニンググッズ。曰く「足裏のアーチを整えて、美しい姿勢づくりを目指すためのトレーニングサンダル」なのです。 www.chacott-jp.com 私が…

冬の日差し、ミルクブッシュの影絵

実家のベランダ際の窓。父が寒がるので最近はめったに開けない。この季節の午前中は、晴れているとむしろ開けないと暑いくらいの陽だまりになる。それでも隣接の建物の関係で、そんなポカポカはほんの小一時間程度でおわり、あとはずっと日陰。 その貴重な時…

チャリ復活🚲

本日よりチャリ復活しました。 日曜日に数年ぶりの整体、水曜日にはこれまた数年ぶりの動作術※の会に参加できて、どうやら身体の調子は順調に上向き。 ちょっとした事故でギュンと下がった調子が上向いてくる、この上向きの角度が年々低くなっていることにが…

整体・階段落ちのダメージを整える

2週間前の階段落ちからのフレッシュなダメージがひと段落したとみて、このたび数年ぶりに整体をうけました。「ひと段落」と判断したのは、左肩の打撲はまあいいとして、その内側・左肩甲骨の周囲(奥とか脇とか)にときどき出ていた痛みがひいたことです。 …

階段落ち!

※写真はイメージです。転落現場ではありません※ 二週間前のことになりますが、近所の駅の階段を数段転げ落ちてしまいました。履いていたお気に入りのバルーンパンツに右足がひっかかったのが原因。 すぐに足が抜ければなんとか歩き続けられたのですが(じつ…

秋刀魚の季節

青魚はわりと好きなほうだけど、やっぱりなんだかんだと肉類のほうが頻度が高かった。それが高齢の両親の食事を作るようになってからは、毎週必ずといっていいほど食べている。 認知症予防にDHA、というのが、まあ主な理由ではあるけれど、アジ寿司なんかは…