かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクで復活、ガーゼの人生

マスクネタか体操ネタしかないこの頃。 オルソン恵子さんデザインのカンタン立体型マスク、家のあちこちで再利用を待っていた布をどんどん使っています。 今日のヒットは花柄ガーゼのブラウスだった布(写真中央)。ブラウスとしては生地が薄すぎて、とても…

手作りマスクにぴったりのケース

あいかわらず手製の布マスク制作にはまり込んでいます。数々の試作品を経て、ようやくコレだ!という形にめぐり会いました。オルソン恵子さんという方の動画を見つけたのです。 YouTubeのオルソン恵子さんのチャンネルはコチラ↓ www.youtube.com 縫うのもか…

おうちで動こう!寝たままでエアー足踏み

ロビンフット靴店とのコラボ企画:おうちで動こうシリーズ第三弾! うちでできる、どころか、フトンに寝たままでできる体操シリーズ。 今回は…寝たままで、エアー足踏み 動作はかんたん! 最初はウォーミングアップがてら、両足をズズッと踏み込みます(1)…

おうちで動こう!脚抱きかかえ(起き抜け編)

足から元気になる体操、第二弾。 今回のは「足」というよりも「脚」。そして前回に続き、フトンから抜け出る前に!身体がまだ寝ぼけているな〜っていう時にオススメな、脚の抱きかかえ・起き抜け編。 まず、片脚(片膝)を両手で抱き抱えます。 膝のところで…

おうちで動こう!手と足の握手

インスタグラムに投稿した、お家でできるストレッチシリーズの第一弾です。足エクササイズで少しでも運動不足解消。不安も解消。元気だしていきましょう。 ✋手と足の握手です。 一般的なのは、椅子に座って片足をもう片方の膝のうえにのっけて…というかたち…

手作りマスク進化中!

実家の奥底に眠っていたミシンを引っ張り出し、ガンガン行ってます。というほど量産体制はできておらず、まだまだ一つずつ工程を探りながらの制作ですが、見守りのかたわら作業中。 ↑現在ゴム部分に改良を加え、この写真からはちょっと変身しています。 ↑大…

4月のかえる倶楽部も休みます

コロナウイルスの感染拡大がすすんでいるとのことです。 ここ数年、高齢の父母を見守りながら生活だったので、毎年冬になるとマスク必携、手洗い励行が当たり前になっていました。したがってシーズン到来とともにインフルエンザ予防注射、マスクは箱買い、消…