かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

マスクで復活、ガーゼの人生

マスクネタか体操ネタしかないこの頃。

 

オルソン恵子さんデザインのカンタン立体型マスク、家のあちこちで再利用を待っていた布をどんどん使っています。

 

f:id:pantaya-kaeru:20200430023416j:plain

 

今日のヒットは花柄ガーゼのブラウスだった布(写真中央)。ブラウスとしては生地が薄すぎて、とても使い勝手がよくなかったものでした。

 

ちょっとグイッとひっぱると指が突き抜けて穴があいてしまう。そんなに強くしてないのになぁ、と気をつかい始めると、着ていてもどこか緊張してしまい、果たしてこれで「着ている」って言えるんだろうか?と。おのずと出番が減って、たまに夏の冷房対策としての首回り保温要員として登場するくらいになっていました。

 

ガーゼだからこその魅力、だけど、ガーゼであるがゆえに厄介。でも色といい柄といいとても好きだったので、出番も少ないし穴があいたままだったけど、ずっと手元にいた子です。

 

もうこうなったら、マスクになってしまったらどう?

そうよ、そもそも生まれつきマスクに適した体質(素材)なんだから!

いつまでもブラブラしてないで、そろそろあなたも。

 

…というわけでこの機会に急浮上、ついにマスクになっちゃいました↓

 

f:id:pantaya-kaeru:20200430022532j:plain

 

ウチにあった本物のガーゼ(薬箱出身)も中綿?として参加させ、薄物5枚仕立てでやってみました。押さえのステッチもかけて、バホパホ顔にくっついてこないようにしたら、快適快適。

 

f:id:pantaya-kaeru:20200430022621j:plain

 

やっとこの子を活かしてやれました。

こういう薄手生地だと、ミシンの糸調子がちょっと難しいのですが… つけ心地は最高です💛

 

😷😷😷