かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

かえる倶楽部:『グーポ』はじめました

今、一部で話題になっている『グーポ』を知っていますか?

グーポ とは、もともとバレリーナのために開発されたトレーニンググッズ。曰く「足裏のアーチを整えて、美しい姿勢づくりを目指すためのトレーニングサンダル」なのです。

 

f:id:pantaya-kaeru:20191115020032p:plain

www.chacott-jp.com

 

私がコレを知ったのは、もう10年以上前のこと。ヒヨヒヨ足の強化に燃えている私に太極拳導引仲間のYさんが教えてくれて、早速に試してみたらビックリ! 足を「使う」ってこういうことだったの?という感覚がポコポコ湧いてきたのを覚えています。

 

正確にいうと足のことだけでなく、身体全体の軸がとおる感じが瞬時に味わえました。そしてその源は「やっぱり足」ということを、実感。同時に、それまでずっと足をなんとかしたいな、と思っていろいろやってきていたけれど、足だけに集中するのではなくて、身体全体からアプローチしていくほうが正解だなと感じられたのも、この頃でした。

 

その時に書いたブログが「グーポ で立つ」。もともとこの記事へのアクセス数は多かったのですが、最近のブームで一層よく読まれているようです。

f:id:pantaya-kaeru:20191115024345g:plain

 

グーポ はバレリーナの軸感覚養成サンダルとか足裏アーチにどうこう、という触れ込みですが、この商品を考案なさったバレエ指導者の岡田祥造さんによると、これは「本来外反母趾矯正のために考えた」ものなのだそう(実は上記のブログ記事に岡田さんご本人からのコメントをいただいて知りました!)。

 

そしてこのグーポ、トレーニングサンダルといっても、たんなる「筋トレ」グッズではない。グーポで立ち、また動くことで、足(だけでなく全身)の骨格バランスも、微妙に整えられていく感じがあるのです。

 

靴屋の現場でも、「外反母趾用の靴が欲しい」というお声に対して答えるときに触れることですが、外反母趾も開帳足も扁平足も浮きユビも、みんな足のアーチの崩れから出ている現象です。だから、外反母趾だけに特化してなにかをする、というよりも、足裏アーチがキープできる状態をめざし、かつ、足だけでなく全体の姿勢を意識して身体をバランスよく使っていけば、これらのトラブルはすべて解消されるはず(°∀°)!

 

そんな優れたグッズを「かえる倶楽部」でも使わない手はない!

 

先日久しぶりにグーポの名前を自主練仲間のIちゃんから聞き、 いきなり倶楽部でもグーポ始めました。竹もいいけど、グーポもです。というわけで、みなさんもちょっと?ビックリ?おっかな?試してみました。これからも、やっていってみます。

 

f:id:pantaya-kaeru:20191115023750j:plain

f:id:pantaya-kaeru:20191115023847j:plain

f:id:pantaya-kaeru:20191115023928j:plain

ユビ先はしっかり握りこむのがミソ。