かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

おうちで動こう!手と足の握手

インスタグラムに投稿した、お家でできるストレッチシリーズの第一弾です。足エクササイズで少しでも運動不足解消。不安も解消。元気だしていきましょう。

 

手と足🦶の握手です。

f:id:pantaya-kaeru:20200423160429j:plain

 

一般的なのは、椅子に座って片足をもう片方の膝のうえにのっけて…というかたちですが、ここでご紹介するのはちょっと違います!

 

朝フトンから出る前に、足のうえに身体をのっける前に、ちょっと足を元気にしておきましょう。

 

膝の内側に肘がくるようにしながら(つまり若干のガニ股状に、あるいは、カエルがひっくり返ったみたいなかたちになります)右手と右足、左手と左足で、握手をします。

 

握手ができたら、できるだけ「足のユビがリードして手のユビを掴む」気持ちで握ります。

 

ひっくりカエルの姿勢に慣れてきたら、呼吸をゆっくり続けながら、そのままフトンの上でごろごろ。

 

だんだん全身がほぐれつつ、目覚めていきますよ☺️

 

f:id:pantaya-kaeru:20200423160537j:plain 

 

慣れない動画もつけてみました!(ひっくりカエルバージョンではありませんが)ご参考になると嬉しいです🐾

 

youtu.be