かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

手作りマスク進化中!

実家の奥底に眠っていたミシンを引っ張り出し、ガンガン行ってます。というほど量産体制はできておらず、まだまだ一つずつ工程を探りながらの制作ですが、見守りのかたわら作業中。

 

f:id:pantaya-kaeru:20200414175752j:plain

↑現在ゴム部分に改良を加え、この写真からはちょっと変身しています。

 

f:id:pantaya-kaeru:20200414175714j:plain

↑大好きな手ぬぐい使用。さすがに肌触りが最高。重ね方によっては少々暖かい(季節によっては暑い)ので、薄造りのほうが実用にはよさそうです。現在品薄でなかなか入手できない耳のゴムには、ストッキングの輪切りを使用(オドロキのお友達情報!)。

 

f:id:pantaya-kaeru:20200414175735j:plain

↑はじめて立体マスクに挑戦しました。実家の奥底に眠っていたリサイクル要員だった印度更紗を使用。プリーツタイプより厳密な型紙が必要だけど、仕上がりが厚ぼったくならない(涼しい)のがいい。

 

f:id:pantaya-kaeru:20200414175916j:plain

↑母より「淡い色で、目立ちすぎないもの」というリクエストが。私の作るものがほとんど濃色・ハッキリした柄物だったので、それだとちょっと着けるのに気がひけるとのことで。押さえのミシン、今まで使ったことのなかったスモッキングを選んでみた!

 

洋裁好きの母が使っていたミシン。私は布より糸(編み物)派だったのだけど、裏地の縫い代は少し控えるとか糸の始末など、そういえば母からいろいろ教わっていたなぁと思い出しながら作りました。

 

おうちで過ごそう、の今だからこそ、の、大片付けとか、ものづくり。