かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

4月のかえる倶楽部も休みます

f:id:pantaya-kaeru:20200407175819j:plain

コロナウイルスの感染拡大がすすんでいるとのことです。

 

ここ数年、高齢の父母を見守りながら生活だったので、毎年冬になるとマスク必携、手洗い励行が当たり前になっていました。したがってシーズン到来とともにインフルエンザ予防注射、マスクは箱買い、消毒スプレー等もつねに備え。

 

だから、たまたまマスクはあった。のですが、あれよあれよとこの騒ぎに、あんぐりと口を開いてしまうのですが、乾燥がコワイので閉じて鼻呼吸。

 

そんな環境だということもあり、かえる倶楽部はちょっと早めに警戒して、3月もお休みしました。そして世界中がこんなことになり、日本も、東京も、こういう事態になって、4月もお休みということになります。

 

じっとして、息をひそめて、人と触れ合わないようにして、何も悪いことはしていないのに、隠れていなくちゃいけないみたいな。それでも「敵」が人間でないだけ、不幸ではないかな。戦争だったらこうはいかない。アンネフランクだったら、もっと辛かった。あ、そういう話ではないんでした。

 

とにかく、また再び、みんなで心置きなく笑って、騒いで、足を見せ合って、ユビをひらいたり握ったり、いろいろできる日を待っています。

 

それまでどうか、座りながらでもユビにぎにぎとか、竹をフミフミとか、せめて足首カカトをぐるんぐるん、などを思い出しついでにやってみるなどしていてください。きっと少しは気持ちが晴れます。

 

では、また。

 

・・・・・

 

5月のかえる倶楽部の予定

5/13(水)

5/17(日)

詳しくはコチラ↓

pantaya-kaeru.jimdofree.com