かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

ビーツとマグロのとろろ和え

f:id:pantaya-kaeru:20190925163657j:plain

 

実家に向かうクルマで見たあさイチで特集していたので、ビーツ。両親ともにボルシチ好きなので、前に、ボイルドビーツの真空パックされたのを買ってあったけど、ずーっとそのままだから、そうだそれ使おう!とひらめいた。

 

そもそもビーツといえばボルシチくらいしか思いつかなくて、それ以外だとなんとなく甘ったるくなるんじゃないかとか、色が強烈なので圧倒されるとか、買っておいてどうも使いづらくて持てあましていた。いい迷惑だよね、ビーツにしてみれば。

 

今日テレビでやっていたのは、マグロのタルタル。ビーツとマグロのぶつ切りを、オリーブオイルとワインビネガー、塩コショウで和えるだけ。今日はビネガーの代わりにレモンと、父が飲み込みやすいようにとろろを加えてみた。

 

付け合わせのグリーンはいわゆるベビーリーフ、これってビーツの葉っぱなんだって。そういえば色がそのまんま入ってるよね。ちょっと贅沢なきもち。そして隠れてないかもの隠し味として醤油をさしました。うまうま。