かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

台風の最中、HPリニューアル作業に没頭

f:id:pantaya-kaeru:20191013021732j:plain

 

すごい雨風でした。いつもはベランダのミドリたちを片隅に寄せて固めておけば事足りていたのが、それだけじゃダメらしい級のが来る、と緊張が。あちこちの河川が氾濫寸前、いやすでに氾濫、などのニュース。

 

観ていると目が離せなくなり、気づくと1時間すぐに経っている。心配だけど、キリがない。やるべきことはやったんだし、あとは過ぎるのを待つのみ。こんなときは作業に没頭だ。

 

というわけで、スタジオかえるのHPを一部リニューアルしました。 

最近ずっとレイアウト変更に熱中してはいたのです。パソコンよりスマホから見てもらうことが多いのに、今まではパソコン仕様のレイアウトだけで考えていたので、最近になって自分のスマホでHPを見て、ええ!?こんなだったの?とびっくりしたのが始まり。

 

メディアが変わるとコンテンツも変わる、のか、コンテンツに合わせてメディアが変化するのか。思えばレコードからCDに移り始めたとき、ジャケ買いという「文化」がうっすらゆらぎ。無くなってはいないけど、レコジャケというマーケットというか分野の立ち位置が大きく変わりました。

 

いやいや、そんな偉そうな話ではなくて。

とにかくこの台風のおかげさまで集中してリニューアル作業に没頭できました。幸いにして我が実家は停電もなかったし、避難の必要も家屋の損傷もなく済みました。

 

年々ダイナミックになる気象現象に地球温暖化の影響が叫ばれ始めて久しいですが、これまた時代とともに変化する価値観、ひとり一人でできることから何かを変えていけるならば、やらなきゃです。

 

 

f:id:pantaya-kaeru:20191013012752j:plain