かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

コロナだけど、春が来た

f:id:pantaya-kaeru:20200318214228j:plain

 

コロナウイルスの感染拡大で、まるでソフト戒厳令のような、なんだか不思議な状況が続いている。その昔のペストの大流行など聞いたことはあるが、それは昔のことであって、なぜか現在ではありえないことのような気がしていた。

 

インフルエンザになった時、それでなくても具合が悪いのに加えて、もし自分から誰かに感染させてしまっていたら迷惑かけたと落ち込んだ。本当にそれが「迷惑」といえるかどうかはおいといて、発症中は精神的にも落ち込みやすい状態になっていたなと、あとで思った。

 

コロナ不況が続くことでの、社会の落ち込みも広がっている。

 

そんな時だからこその、深呼吸。

それでも芽は出て、春は来た。