かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

かえる倶楽部のお知らせ・主役は身体

f:id:pantaya-kaeru:20200105074837j:plain

 

今年の『かえる倶楽部』がはじまります。

pantaya-kaeru.jimdofree.com

 

1/15(水)1/26(日)  2/9(日)2/12(水)

 

●時間:全日程とも16:15〜17:45

●会場:杉並区高井戸地域区民センター>map

●お問い合わせ/お申し込み:こちらからcontact

 

 

2013年に始めた時は ”青竹ふみ倶楽部" でしたが、最近では青竹から離れつつあります。使わなくなったわけではないのですが、お蔵(?)から蘇ったgoopoとか、部屋のちょっとした段差など、竹にこだわらない機運が向いてきたとでもいいましょうか。

 

いうまでもなく、主役は道具ではなく身体。究極のところは「立ち方、歩き方」。座り方、日常の動作の仕方。無意識に近い、たとえば顔を洗うとき、水を飲むとき、はたまたトイレではどんな姿勢をとっているか?なども、あらためて考えてみると面白いかも。

 

水を飲むのに「足」は関係あるんだろうか?

 

私は「ある」と思います。

 

足のようすによって、骨盤のようすも変わります。そこから胴体をとおって腕のようすも変わるので、水を飲むときの喉や首のぐあいもちがってくるでしょう。

 

たとえば座っていても、足があっての身体。寝ていることがほとんどの95歳の父ですら(ですら?)、ベッドのなかで「足がうまく落ち着いてくれない」と気にしています。

 

全般的な身体のようすの、土台になっている「足」にフォーカスして、そこから全体に感覚をひろげていくと、いいんじゃないかなと思います。

 

今年も身体に寄り添ってまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

スタジオかえる

殖田綾子