かえるの一歩

足から元気になれる場所・スタジオかえるのブログです。

かえる倶楽部:構造を知って感覚をみつける

f:id:pantaya-kaeru:20191217111808j:plain

 

12月の「かえる倶楽部」終了しました。

 

2日ともプライベートセッションとなり、持っていったgoopoを二組フルに使ってみっちり。そして今月は解剖学的な説明も。ややナンチャッテ骨盤になってしまいましたが、おおよその感じは伝えることができたと思います。

 

股関節の構造について説明したとき、メカに詳しいR氏は「あ!これピロボールだ!」と。なじみのある部品とのことで、そこからは身体の動きもぐっとスムーズになりました。意識が変わると動きも変わる、というとてもいい見本。

 

その話をしながら2日目のMさんにも説明したところ、彼女は過去に人工股関節の手術を受けたご友人から聞いていた話が蘇ったとのことで、お二人ともそれぞれの落とし込み方で納得。

 

身体のしくみをあらためて知識、視覚、記憶などもあわせて理解すると、いままでと同じ動きも変わってくるのですね。おもしろいことです!

 

最近、数年前からの念願だった中島章夫先生の動作術の会WSにも再び参加できるようになりました。もろもろのスケジュール調整が、たまたまうまくできてのこと。かなり限られた時間のこの頃なのですが、コンテンツ刷新の可能性を絶賛大模索中の倶楽部です。

 

そして来年もまた精進倶楽部。

足から元気になりたい方、ぜひぜひご一緒に😊😊😊

ご参加お待ちしてます🐾